テーラーメイド試打れぽ~SLDRドライバー編~

待たせたな!!

          (CV大塚明夫)

 

 

前回から約9か月!!

ご好評なるTaylorMadeさんが来てくださいました!

飛距離の壁を次々とぶち破っていくTaylorMadeさんは

今回何を持ってきてくれたのか!

 

てかTOWATAの目に何が止まったのか!!

 

 

SLDRドライバー

(右:12月発売のツアーモデル)

 

え?上の写真ニューグローレ?

 

だが断る

 

えーもらった取説(カタログ)を見ると・・・

「ダスティン・ジョンソンの飛距離をアップさせるにはこれしかなかった・・・」

「飛びの怪物」とか書いてます。ふむふm

えーロー・フォワード・シージー設計で重心を低く前にすることで・・・

 

えぇい噛み砕くと

すっごい重心を下げてすっごい前に持ってきたドライバー

ってことらしい

で左右の弾道をスライドするウェイトで調整するとのこと

重心を下げて前に出すと無駄なスピンが軽減されるので

曲がらずランが出る

まぁ御託はこれくらいにして打ってみましょうか

 

スペック(両方統一)

ロフト:11度

シャフト:アッタスgogo

硬度・重量:7s

 

面構えを比較すると・・・

ノーマルはほんとオーソドックスでツアーは洋ナシですね

両方特筆するのは白クラウンじゃなくなったこと

これは万人受けするんじゃないかな

あとはフェースが黒いか銀かってことでしょうか

 

すごい違いがある・・・

どちらもディープフェースですね

結構分厚い。上下のミスに強そう

でもお尻の位置がツアーはすごいですね

引き上がってる

これインパクト時にロフトが増えないからなおのこと弾が上がらないんじゃ・・・

 

 

打ってみました

 

 

 

 

 

上がらん

 

 

いつも試打会で打ってる上級者用と

一線を期す

 

あがらないなーじゃなくて

あがらん

 

始め実は10度で打ってたんです

が、打ち出し角5~7度?ってくらい低いんです

途中から11度に変えてやっといつも打ってる高さになりました

見栄厳禁!!

 

打音・打感は近年のテーラーさんと比べ落ち着いてると思います

金属音と金属の感触はほぼなく、

乾いたパンっという音で

少し柔らかい軽快な感触。弾き感は手に伝わってきます

 

ツアーの方もほぼ同じ

しかしこちらはノーマル以上に球が上がらない

うちのデッカイ人も打ってみましたけど

全ッ然上がらなかったです

 

飛距離性能はぴか一

というかスピンが本当にかからないから

ずーっと棒玉で落ちてこない感じです

 

 

 

統括すると

・すっごい球がふけあがっている人

・ヘッドスピードが速い人

・フッカーよりどっちかというとスライサー向け

・アッパーブローで打っている人

 

なんにせよ球が上がらないことが

良くも悪くも最大の特徴

尖がってるヘッドなのでシャフトはご使用のものより

柔らかいものがいいかもしれませんね

 

編集:TOWATA