武士道とは・・・

こんにちは藤武です。

本日は私にちょっぴりゆかりのあるニュースを語っちゃったりしましょう。

 

以下サイトから抜粋

韓国の剣道団体・大韓剣道会と世界剣道協会が、「剣道」の起源は韓国だと主張している。13日付で中国の日本情報サイト・日本通が伝えた。
記事によると、剣道だけでなく、「武士」「日本刀」「武士道」もすべて韓国起源だと主張している。だが、記事は「剣道は日本統治時代に韓国に入って来た日本起源のもの」だと指摘。朝鮮半島でもともと使用されていた刀も、中国とモンゴルから伝わった両刃の剣や「環刀」と呼ばれる直刀で、日本刀を基礎とする剣道の誕生とは結びつかないと「韓国起源」説を否定している。

少年時代を剣道クラブにて過ごしたので少し気にかかりました。

昔のことなので由来とか起源とかよくわからないし

正直どちらであっても構わないというのが私の見解ですが

おそらくこの記事通り本当ならば今まで何故伏してたのでしょうか。

武士道を大いに含んだ、話題になった映画「ラストサムライ」とかメディアの注目を集めていた時に公表すれば良かったのに。

しかも中国が国民に向けて韓国と日本(パッと見、日本が横取り的な雰囲気)をフューチャーするのはなんだかなぁ。 

アジア圏内は剣道も盛んで練習に励まれている方も多いと聞きます。今ではスポーツ・武道が混ざり合った状態ではありますが友好のきっかけにもなりうるもので、起源がどうとか批判しあう形になるのはかなり残念です。