手のマメを眺める

体が・・いうことを聞かず・・・きしんでいるのは・・・なん・・で・・・・

なんてことはな~~~い。

どうも、実は超回復中で筋肉がちぎれそうな音を楽しんでいる藤武です。

 

先のブログに書いておりますように

今週の月曜日・火曜日に芝植えの作業を主に置いた場内作業を行いました。

 

農家の開墾した人たちって、すごいと素直に思いました。

練習場の土壌が集球車によって固められているのは抜きにして

○アール、○ヘクタールと農地を耕した方々の努力ったらもう。

長い年月をかけて徐々に掘り返していったんでしょうね~。

 

ひとつ思いました。

地盤が超固いのには、やはり人の力+クワでぼっこしやったほうが

早かったような気がします。ただ時間と労力も凄まじいですが。

しかし、農耕機という選択肢が増えた現代の

恵まれた環境にも感心しながら土と会話してきましたよ。

独り言じゃなかったらいいんだけど!

あわよくばもっと柔らかくなってください!!