最近の空事情

最近は天気が慌ただしいですね~。何とも厄介だな・・・。

秋ならず春なんですけれども、こうもコロコロ変わられると

どうにも体調が思わしくありません・・・。

 

どうも、昨日は15時間寝かぶりました。遅番藤武です。

 

春の雲ってご存知ですか?風流に通ずるかたなら

胸を張って言えるのですが、私は夏の入道雲・秋のいわし雲

位しか知らない雲初心者なんですね。

どれどれと、春の雲の代表を調べてみました。

 

一発で検索。「朧雲」なんだそうです。

なんだか京料理の椀で山芋がすりおろされた感じのやつっぽいネーミングですね。

 

朧・・・ ぼんやりとかすんでいるさま。はっきりしないさま。

 

むむむ。なんだか儚さが混じってますね。画像どうぞ。

 

あーもうなんていうか、ピクニックに行きたい!!って感じですね。おにぎりもサンドイッチも何でも来いって感じです。早くこういう綺麗な空や、雲の広がる穏やかな晴天が続く日を待ち望みます。

 

ちなみに、秋の風物詩、いわし雲はこれ。

 

分かります。わかりますよ、突っ込みたいことは。しかし、季節や呼び名を変えてみるっちゃーなんだか粋な感じがするのは私だけ??まま、日本の文化の奥深さを垣間見ました。