春の陽気に誘われて

もう冬眠しているお寝坊さんはいませんかね。

獣たちはすでに狩っているのでしょうか。

あぁこわい。この世で嫌いのものの一つが蜂です。

どうも、スズメバチの凶悪な顔と羽音ににビビりすぎて

眠気も生きた心地も吹っ飛んだことのある藤武です。

 

今日は眠気について

怖いものを見つけてしまいました。

その名もナルコレプシー。居眠り病ともいうそうです。

一度映画の宣伝で「ナルコ」というものがありました。

運転している際に急にカクンと落ちる(気絶する)シーンが衝撃的でした。

それはどうしようもないらしく、世間的にも認識が深くない、

羅患してる方さえ判断しにくいといった何とも厄介な病気なんだそうで。

ちなみに・・・日本人が世界最高の罹患率ですって。その数、1/600。

 

座学の際に起きてる時間の方が少ないんじゃないかってくらい眠ってた子。

家があんなに近いのに無駄に寝坊してた子。

寝る子は育つと笑ってましたけど、そういうんじゃないかもしれませんね。

ちなみに治療法はあるみたいですよ。ヘルスマネジメントの大事さですね。

詳しくは日本睡眠学会へ一報を。