4番・ピッチャーは正しいのか

吸収合併?業務提携??どう違うの?

こんにちは、吸収とかそういう言葉を聞くとドラゴンボールを思い出す

ゆとりと詰め込みのはざまで揺れる藤武です。

 

セブンイレブンとニッセン買収だってさ!

セブンは言わずと知れたコンビニチェーンの最大手

一日のべ1800万人(!!)レジを通るくらいにまま、顧客には恵まれている環境。

セブン行っておけば大丈夫みたいな安心感は私だけではないはずです。

 

一方ニッセンも、言わずと知れたカタログ通信販売大手。

春のニッセン♪みたいなCMもなんとなく覚えています。

インターネットの普及、ネットショッピング市場の拡大といった

「便利」という点での市場が拡大してしまった以上、経営に響くことは間違いなし。数字でもやはり赤字も見え隠れ。

 

客がいる強みとは、商売に関して最大の強みでございます。

その目にちらりと入るか入らないかはすごく重要なことだと思います。

その選択をしたニッセンサイドの首脳陣は英断となりうるか。

鶏口牛後という言葉がありますが、時代にはマッチしていないのでしょうか。

 

 

さてここで問題です。

30年後の顧客サービスはどのように変化していくと思いますか。

正解を握った人はきっと億万長者ですよ♪