ツッパリ道とは何ぞや

「な~か~ま~、か~↑とぅ~↓」テルの名言・・・うわ!懐かしい!

タイトルで相撲について造詣を深めたかった読者の皆様すみません。

今回はツッパリといっても青き情熱を煮えたぎらせている若者の話です。

どうも、限りなく相撲解説者が似合うスタッフ藤武です。

 

よくニュースを眺めて、これが世論だと声高らかに伝えようとする私ですが

なんちゃってスポークスマンと呼んでください(笑)

タイトルに至った経緯もその中の一つに興味をひかれたからです。

20人で2人を「ボンタン狩り」? 中学男子4人を逮捕

 

おいおいおい、今もそういう風習あるの?とびっくりしました。

とはいっても、私はリアルタイムの世代ではなく

年上の方の武勇伝的な話を聞く際に5回に1回は出てくるワード、ボンタン。

簡単に言うと変形ズボンです。はい。

もともとそういう風習があったのかは定かではありませんが

一世を風靡したビーバップハイスクールにて題材にされたボンタン狩りの衝撃は瞬く間に日本中に広がりムーブメントとなった事件です。

 

それが・・・今でも!と思うとなんだか青臭い若さを感じますね。

ただこのニュースを見て時代を感じた点、事の発端ですね。

それが現在絶賛流通中の「LINE」だってさ。怖っ!

SNSネットワークの恐ろしさを垣間見た瞬間でもあり

文明の利器もやはりしっかり使えば便利だけど

誤った使い方をすれば凶器にもなると感じました。

有り余るパワーをスポーツに向けられる指導者求む!

それが出来れば全スポーツのレベルが上昇します。

あー、なんかスクールウォーズ観たくなってきたな(笑)