AぁKぇBぉ~のこぎり!

おはこんばんちは!のこぎりは引くときだけ力を入れましょう!小磯です。

 

なぜだか、今日はのこぎりについて語りたくなりました!

 

なぜだか…(゜-゜)

 

皆様、一度はのこぎりを手にしたことはあると思いますが、包丁等と同じように、のこぎりを使い込んだ経験はおありでしょうか?

 

のこぎりも使い込むと、刃は当然切れにくくなります。

 

包丁なら自分で研ぐこともできますが、切れなくなったのこぎりは処分して、大抵は新しいものを調達することになると思います。

 

しかし

 

以前働いていた職場では違いました。

 

あまりの知られていないと思いますが、のこぎりの刃を研ぐという仕事が実はあるのです!

 

その名も、のこぎりの目立て屋さん(゜レ゜)

 

愛着ある自分ののこぎりを、職人さんが信頼して目立て屋さんに託す。

 

道具を大事にするというアツイ魂を持ったお仕事が今もちゃんとあるのです!

 

使い捨ては便利なのかもしれませんが、物を大切にする大事さを私はそこで改めて思いました(^^)

 

物が溢れる時代でも、大切に使うということは忘れないようにしたいものですね!

 

では(゜レ゜)ノシ

 

あ・・・

 

のこぎりは、木を切るものだよ!(゜レ゜)安全に使いましょう!