嚢胞

 

タイトルを読めた人は漢字力が高いと思いますTOWATAです

 

身に災厄が降りかかりました

 

下唇に何やら白っぽいシコリが発生してます

 

 

なんなこんなの

 

全然痛くもないしほっといたんですが少々の違和感があります

 

気になって調べると

 

粘液嚢胞(ねんえきのうほう)

 

という疾患らしいです

 

「唾液腺などからの分泌が障害されて皮下組織に唾液が溜まっちゃう症状」

要は唾液が溜まっているだけなので生活上支障はないようです

原因は下唇をよく噛むとかなんとか、心当たりがある

 

が、

 

多くの場合

「自然治癒が見込めないため外科手術が必要となる」

 

ちょっ(;゜д゜)

 

外科とか勘弁してくださいよぉおぉぉ

 

出費が!

 

みなさんも口内炎とか下唇噛むとか気をつけて下さいね!

 

ちなみに「粘膜嚢胞」の画像を検索することはお勧めしませんのであしからず