試打れぽ~朝日ゴルフ【Kronosパター】編~

さぁさぁ今日は今月最後の試打会!

 

今回で3回目?となる朝日ゴルフ用品さんが作る

 

 

MetalFactoryの試打会を行いました!!

 

が!

 

前回と前々回はこちらをご覧下さい( ・ω・)つ

http://www47.jimdo.com/app/s43311715579d0b57/p64ece27bbab90888/

http://www47.jimdo.com/app/s43311715579d0b57/p8fa45269db62d401/

上がS-360 下がGT3000

 

と、いうわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kronos パター

http://kronosgolf.com/#home-one

(公式サイト)※英語です

 

なんと初のパターの試打れぽ!

 

去年の末くらいから日本で市場拡大しているパターですね

主にアメリカでの取引が主流ですので日本ではあまり見かけないパターだと思います

このパター、造形にすこぶるこだわりを持ってまして

 

金属塊から一本削りだし

 

という方法で作成されています
要は溶接したり型に鉄流し込んだりしてないので継ぎ目が無い

とても機能美・造形美にあふるるパターなのです

市場にはピン・マレット・センターシャフトマレット・L字の4種が展開されてます

4種ともヘッドの性能がまるで違うんですけども、

今回はマレットのMetronome(メトロノーム)を試打したいと思います

 

 

コンセプトとしては重めの重量設定とフェースバランスにし、

メトロノームのように「一定のテンポ」でのストロークを実現するようです

 

スペック

ロフト:3°

ライ角:70°

長さ:34インチ

ヘッド重量:360g

総重量:不明

 

パターとか好みなんだけど(  ゜ω゜)

とりあえず以下5段階評価

 

見た目・・・★★★★☆

鉄塊から削り出してるだけあって雰囲気がありますねェ

力強い形から重厚な感じなんですが、トゥとヒールの削り方を工夫しシャープな雰囲気も持ち合わせています

そのおかげかスクエアにも構えやすいですねェ

フェースも均一に削られて美しいんですが、

正直全体じゃなくて7割くらいが良かったというTOWATA個人のわがまま

 

振り心地・・・★★★★☆

コンセプト通り結構な重さがあります

しかしバランスのいい重さだと思いますね

ヘッドが重さで行き過ぎたり行かなさすぎたりということがありません

メトロノームという名の通りですね

使い手のテンポを修正までしてくれそうですが、

逆にテンポが悪い状態で打つと入らない気がしてしまうのも事実

 

打感・・・★★★★★

ゴッ!って感じ

鉄塊削り出しが由来だと思います

フェースの溝で柔らかさも感じますが結構固め

打ってる~って感じがしますね

打点違うと打感が変わるのも○

また表現が難しいんですが、感触に「雑味」無い感じがします

と、いうのも

このシャフトが秀逸

グリップ側がカーボン、つなぎを経てスチールという

ハイブリッドシャフト!

これにより余計な振動をシャットアウト

ぶっちゃけこのシャフトが一番欲しい(゜д゜)

 

距離感・・・★★★★★

これがおもしろい

やさ~しく打ってもコロコロコロコロ転がっていきます

「転がりがいい」っていうのはこのことなんでしょうねェ

しっかり打っても転がりすぎるってこともなく

打ちそこなっても球足が伸び続けるという不思議な距離感です

 

総括

スローテンポの振り子打法の方オススメ

またハイテンポで最近はいらないよ!って方もオススメ

あとパンチ入っちゃう人もいいんじゃないだろうか

 

ほんとテンポで困ってますって方に

お助け機能満載のパターだと思いました

 

それでは今月の試打会祭りはこれにて閉幕です

また来月にお会いしましょう~~