笑顔が人を怒らせた時、その笑顔の人はこう言う。

おはこんばんちは!三十路最高。小磯です。

 

梅雨が明けたっぽいですね!

 

いやぁ暑い…たまらん…。

 

こんな暑い日には中2の夏休みと、最高の笑顔を思い出します。

 

私小磯は、野球部でキャッチャーをしておりました。

3年生の先輩方が部を引退し、新体制となった夏休み

それはもう地獄の特訓でした…。

部員みんなが苦しい顔をしながら練習をしている中、

たった1人だけ笑顔を浮かべている子がいました。

それはみんなのアイドルA君。

いつも笑顔で、端正な顔立ち、決して野球は特別に上手じゃないけれど、

一生懸命練習をしている姿がみんなを元気にさせてくれました。

 

そんな夏休みのある日…

 

校内でも、鬼の様に怖い!とされている先生が野球部の顧問で

毎日毎日厳しい練習でした。

全員がノーミスじゃなければ終わらない守備練習が始まり、

いいところまでいっても、誰かがミスをしたらまた初めからという地獄の中

やはりA君は素敵な笑顔を浮かべていました。

 

そう。例え自分が何度ミスしたとしても…

 

私は知っていたのですが、顧問の先生はA君の笑顔の秘密を知りません。

 

私はキャッチャーだったので、先生の真横にいてA君がミスを重ねる度に

仁王像の様に変わっていく先生の顔が空気で伝わってきました。

 

小磯心の声(直視できねぇぇぇ(゜レ゜))

 

A君の5回目のミスの時、ついに先生がキレました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

先生「失敗してずっとヘラヘラしやがってぇぇ!!なんかきさぁぁん!!!」

 

A君「すみませぇぇん!!!」

 

このままではヤバイ…そう思っていたらすぐに訪れた6回目のミス…

 

終わった…!

 

先生「きさん!ちょっと来ぉぉぉい!!!」

 

先生のもとへ駆け寄ってくるA君

 

先生「ミスして何ずっと笑いよっとか!きさぁぁん!!!」

 

A君「元々こういう顔でぇぇすっ!!!」

 

そう!A君は元々そういう顔だったのです(笑)

キレまくる先生に、元々こういう顔ですと叫ぶA君は、ミスしたらへこんでたし

練習はきつかったし、苦しんでいる顔をしていたのですが、それでも彼の顔は

周りから見れば立派で素敵な笑顔だったのです。

 

夕暮れ時の校庭に、怒りの矛先を無くした先生とやはり笑顔のA君

必死に笑いをこらえる部員がそこにはいました。

良き夏の思い出です(゜レ゜)

 

今年の夏はどんな事が起こるでしょうね(^^)

 

皆様、良き夏を(゜レ゜)ノシ では!