ビールツアー

女房と日帰りバスツアーへ行ってきました。

福岡近郊のビール工場をトイレ付のゆったりとしたバスで、竹下のアサヒビール、甘木のキリンビール、日田のサッポロビールを回るツアーです。それぞれの工場で専属のガイドさんに、工場の歴史やビールの作り方の説明を受けた後、試飲を3杯づつさせてもらいましたが、出来立ての、それもビール工場という雰囲気で飲むビールはとてもうまく感じ、最後までおいしく飲ませて頂きました。バスガイドさんも「我々ガイドの中でも、このツアーが個人で行きたい1番のツアーですよ。」と言っておりました。参加した方々は、私よりもやや年上かなと思われる人が多かったように思いますが、9杯を飲みほしたのは私だけでした。さすが、山本!!