試打れぽ~久々のYONEX編~

 

久々の試打れぽの機会を賜りました

 

こんにちは、TOWATAです

 

気づけば7月?にした以来

 

大凡2ヶ月の空きっぷり、お待たせしました(´・ω・`)

 

そんな久々のなか、久々に試打会をしてくれたのは

 

YONEXさん

 

またシャフトに新たなモデルを投入したということです

 

そしてレポに欠かせない弾道測定器

それすらも今回NEWモデルということで

 

ちっちゃい・・・

 

SKY TRAK

http://sky-trak.com/products/SKYTRAK-1

22万円(´・ω・`)

 

しかしこんだけ小さくて高くても性能はピカイチ(業者間では異例の安さらしい)

 

バックスピンサイドスピン打ち出し角ボール初速打ち出し方向etc

 

と、測れる項目がビッシリで持ち運び便利

 

ただしヘッドスピードの計測値が激辛仕様なんでご注意を

ほいではこれを使って早速計測してみましょう

 

手ブレがひどい・・・

以下スペック

 

ヘッド:YONEX i EZONE TX ロフト10°

シャフト:YONEX REXIS KAIZA-D 7X

総重量:不明

バランス:不明

長さ:45インチ位

すみません不明が多すぎました

てか調べるの忘れた(´Д` )

 

さて、事前情報なしで打ってみます~

 

 

 

 

辛いわ~、ヘッドスピード辛いわ~

 

飛距離性能・・・★★★★☆

素直に飛ぶシャフトだなぁという印象

インパクトゾーンからひと押しある感触があるので

強い球が出やすいと思います

 

弾道・・・★★★☆☆

これに関しては普通か若干高いかな?

でも打ち方によって低くもなるし高くもなります

高さが出しにくいというわけではないのでそう言った意味でも普通でしょうか

 

やさしさ&操作性・・・★★★★★

ひときわ優しく感じます

つかまりがいいので自然にドロー系の球筋になります

一応フェード系も打てなくはないです

でもわざわざフェード打たなくてもいいかなーとは思う

また、スイングのブレにとても寛容だと思います

インパクト前後の20cm位すっごいヘッドがぶれないので

体が変な動きをしてもヘッドとフェースは正しい動きを行いやすいです

 

振り心地・・・★★★★☆

めっちゃ中調子に感じる

しなり戻りが以前のKAIZAより早くなってる気がします

でもすごい加速感があるって訳でもない気がする

よく言えばちょうどイイ加速感

で、あとから聞いたらこれ

先中調子

なんだって

手元硬いから元ではないと思ったけど先も固く感じたんですよね

個人的には振ってる感触中調子だったんですが

先もあるからつかまりやすくて優しく感じだのかな?

 

総括

前作KAIZAとほぼ真逆の性能

KAIZAは元中ですからね

 

飛距離が欲しい方

鋭いしなり感や手元固めが好きな方

シャフトで優しく捕まえたい方

等など

結構蛮人受けしそうなシャフトだと思います

また最近流行りの「低・浅重心」のヘッドにも合いそうな気がします

てか小型ヘッドにも合うんじゃなかろうか・・・