試打れぽ~KASCO【Taro】編~

 

TOWATA「円谷プロダクションさんの・・・」

 

担当「違います」

 

こんばんは、久々の試打れぽのTOWATAです

 

今日試打会を行ってくれたのは・・・

 

グローブでも大人気、ドロフィンウェッジは空前の爆売

KASCOさんに来ていただきました

http://www.kascogolf.com/jp/taro.html

 

そして今回は新製品

 

メイド イン ジャパン

「Taro」

 

太郎ってことですね(´・_・`)

では早速そのご尊顔を拝見しましょう

 

純和風な感じ

毘沙門柄をソールに描いたようです

8角形のビス?みたいのにはスーパーハイテンと書いています

今回のヘッドに使われている新素材だそうです

 

別角度でぐるぅっと

 

シャフトピンクのハイカラー(´・ω・`)

フェースはホンの少しディープ

お尻は少し上がってますねェ

 

スペック

ロフト:9°

長さ:44.75int

シャフト:TARO・ATTAS(中調子)

フレックス:7s

バランス:D4

総重量:329g

短めで重めですね

それでは試打開始!

(以下5段階評価)

 

見た目・・・★★★☆☆
ストレートフェースという点は好感触なんですが、
洋梨形状+αのような形のせいか逃がし顔に見えます
左に行かせたくない雰囲気は出てるのでフッカーの方ご用達ですかねぇ
ちなみに私個人としてはこういう見た目の方が安心できます
あとヘッドの投影面積は大きめですね

フェースも横に広いから打点のブレには強そうです
 

打音&打感・・・★★★☆☆
まず音…!金属感が強いですねぇ
高い金属音にすると弾き感が強調されるので飛んでる余韻に浸れるのですが、そこは好き好きなんです…
まぁ某メーカーの四角のアレ程ではないのでご安心ください。
反して打感は結構柔め

でも弾き感はしっかりあります
トランポリンのような感触がするので不思議な感じです
打音が高い金属音だと大凡硬く感じやすいからですねェ
そう言う意味では好感触(´Д`)
また、打点のブレで打感は変わるんですが、打音が変わらないっていうこれまた不思議…
 

飛距離性能・・・★★★★★
打ち出し高めの高弾道

初速が出てそうな出玉&滞空時間の長い伸び=飛びの弾道でした
ただ打ち出しが高めですが、低スピンの傾向のヘッドなのである程度ヘッドスピードがないとドロップしそうです
 

操作性・・・★★☆☆☆
ハッキリ言って球筋を操作するヘッドじゃありません!
慣性モーメントのせいかフェースコントロールが難しく感じました
フェースターンはしづらい部類ですねぇ

 

やさしさ・・・★★☆☆☆
結構シビアな部類かと!
見た目逃がし系、フェースターンはしづらく人によっては右にしか行かないような気がします

まぁ慣性モーメントが強いということみたいなので

ミスヒットに強く、ヘッドブレしません

芯も従来品より広めの設計もあり、ミスでの飛距離ダウンはしにくかったです

ただヘッドスピード落として打つとドロップ気味で球が上がりづらく感じましたのでやっぱりある程度の技術と体力は必要だと感じました

総括
フッカー&ヒッターご用達クラブ
今回のスペックだとHS46~は必要だと感じました。
HS45以下の方はシャフトとロフトとのご相談になりそうです。

ただつかまりづらい反面ミスヒットでの飛距離ダウンがあまりないので

その辺りの安定化をしたい方にも良さげな感じ

 

 

 

~おまけ~

 

 

今回合わせて行われた

グローブフィッティング

してもらいました

 

真実の口を彷彿とさせる機械

 

結果・・・

 

担当「一般的な24cmです」

 

パッとしなかった・・・(´・ω・`)