羊、吠える

おはこんばんちは!最近ゴルフに行けずに、禁断症状が出始めている小磯です。


今回の小磯´sブログは真面目な話。


『ゴルフ場利用税』について。


皆様ご存知のとおり、ゴルフ場を利用する際に負担する税金ですが


現在、来年度の税制改正をめぐる議論の中で、この税金の見直し案が浮上していますね。

どういうことかといいますと、


「オリンピックの競技種目に復帰するゴルフに税金がかかるのはいかがなものか!」


とか


「今や、ゴルフ=お金持ちの遊びではない!だから負担能力の大きい人には、大きく負担をしてもらう!という考え方は通用しない!」


はたまた


「基本的な税金の考え方として、一つの経済的な行為に対して、二重(消費税&ゴルフ場利用税)に税が課せられることはあってはならない!」


という意見があちらこちらから上がっているそうです。


ふむ


もっともでござんす!


ですが…


地方税であるゴルフ場利用税が、地方財源の一部を担っているという現実もあります。


…難しい…。


でもこれから先、ゴルフ人口を増やすためには、まず


ゴルフはお金持ちだけのスポーツではないんだよ!そして、すごく楽しいスポーツなんだよ!ということを若者に分かってもらうことが大事だと思います(^^)


そのためには、バブルの頃とは違う現在、新しいカタチが必要ですよね!


この問題が、その新しいカタチを創るはじめの一歩になればゴルフの未来はきっと明るくなるはず!


ゴルフに出会って知った、楽しさや誤解をいろんな若い人たちにも知ってもらいたいと思っている小磯でした(´ε` )ではー♪