試打れぽ~METALFACTORY「極メタル」~

※抜粋http://www.metal-factory.jp/


早速の親父ギャグは困惑の合図


こんばんはTOWATAです

これ公式だからね?!


というわけで本日はTOWATAもお熱の

METALFACTORYさんが試打会を行ってくださいました!


METALFACTORYさんといえば限界まで極めたCT値

要は純粋に反発係数をこだわり抜いたドライバーで話題になりました

http://www47.jimdo.com/app/s43311715579d0b57/pa4df7110a8c5c7f8/?cmsEdit=1

http://www47.jimdo.com/app/s43311715579d0b57/p64ece27bbab90888/?cmsEdit=1

http://www47.jimdo.com/app/s43311715579d0b57/p8fa45269db62d401/?cmsEdit=1

以前の3つの記事 上からパター・S360・G3000


で、そんな鉄の扱いにただならぬこだわりを持っているわけですが

今回はさらに「極メタル」なんだそうで


こちらのFX-936を倍プッシュされました

特に打感をこだわったそうなので、どんなもんか試してみたいと思います(゚∀゚)


以下スペック

ヘッド:FX-936 

番手:6番

ロフト:28°

シャフト:NSPro950

フレックス:S

セミストロングロフトと担当の方はおっしゃっていました

ちなみにTOWATAのZ725と同じロフト角

※クリックすると大きくなります

見た目・・・★★★★☆

見た目はちょいグースのシャープめな顔つき

フェースの大きさバランスが取れており

大きすぎないですが安心感があります

バックフェースではトゥ側が少し重そう

ソールは流石に薄いですね

グース部分が少し気になる人がいるかもしれませんね


飛距離・・・★★☆☆☆

思ったとおり飛ばない部類ですね

逆に言えば見た目と飛距離のギャップが少ないとも言えます

それでもセミストロングなロフトと意外と高弾道ということで

アベレージでも6番で160Yはいってくれそう


打感・・・★★★★☆

テッキリ吸い付くような打感かと思いましたが結構ソリッドです

シッカリめの感触が手に伝わってきます

アイアンでもガッツキたい人と相性が良さそうな打感

MIZUNOさんのMPシリーズとは反対な部類ですね

餅と讃岐うどんみたいな違い


操作性・・・★★★☆☆

トップブレードが薄い割には操作性は普通

フェード・ドローはかけれますが大きくフック・スライスは打てませんでした

まぁシャフトが少々軽いということもありましたけども

比べて高低の操作は思ったようにできました


やさしさ・・・★★★★★

実は一番「やさしさ」に注目しました

まずニュートラルにつかまりがいいです

そしてバックフェースの特徴から非常に慣性モーメントが高い

つまりフェースがぶれにくい

「あ、ひっかける」「フェース開いた」

と思ってもあまり曲がりません

まぁこの特性から操作性が見た目に比べて普通程度なのでしょうね

横のミスヒットに非常に強い仕上がりになっています

縦のミスには弱いけどな!


総括

まさにアイアンって感じの鉄感を感じたい方に◎

あと慣性モーメントが他と比べ高い仕上がりなので
シャープなアイアン使いたいけど横に球が散らばる方にも◎


HSは40~ってところですかねぇ


あ、グースだけは気になる方、気をつけてくださいね!