ファスナー

おはこんばんちは!一番好きな怪獣はピグモン。友好的だからねd('ω')小磯です。


幼き頃、小磯少年もウルトラマンや仮面ライダーが大好きでした。


親によると、怪獣や怪人の名前をたくさん憶えていたようです。


今はほとんど覚えていませんが(笑)


ところで、怪獣と怪人の違いって何なんでしょうね?


怪獣は、読んで字の如く、《怪しい獣》ってことで、まぁ分かるんですが…


しい人て(笑)


蜘蛛男さんや蝙蝠男さんなんて、どう見ても人ではない気がするんですがね…。

しゃべるからかな?


調べたところ、まぁだいたいの予想通り…


しゃべるからですって…。

あと《直立歩行して明確な悪意を持っている》というのが、怪人たる条件みたいです!


ヒーロー物の怪人以外で《有名な怪人》と言えば


怪人二十一面相さんですよね!


明らかに、前述の蜘蛛男さんや蝙蝠男さんとは違った雰囲気を持っています。


それもそのはず…。


本来、江戸川乱歩さんは二十一面相と表現されたかったみたいです。


しかし!当時の児童向け作品の倫理規定で「盗」の字を使えず「怪人」とされたんですって!…怪盗のほうがなんとなくスマートですもんね?


怪獣の方が怪人より振り切れてて、なんか気苦労は少なそう…という気がしました。


人と怪人との狭間で苦悩する怪人さんを想像したら、ちょっと悲しいですね…。


よし!もし、怪獣か怪人に生まれ変わらなければならなくなったら、怪獣を選ぼう!というまとめで本日は締めくくりたいと思います…。


かなり無理やり感が拭えないのだけれど(笑)


ではでは!(゜レ゜)ノシ