花より団子

【意味】

花より団子とは、風流よりも実益、外観よりも実質を重んじることのたとえ。

また、風流を解さない人を批判するときの言葉。



実家の梅の木が

実をつけ始めました


掃いて捨てるほど大量に


ここまで来ると害でしかないTOWATA家ですこんにちは



といっても毎年の事なんですよねー


物心着く前から実はついてたと思います


我が家の5月の風物詩とでも言いましょうかね


この梅は後ほど梅干へと変わるわけですが


実家の梅干は少々世間ズレを起こしているのでしょうか


しょっぱいでなく


辛い


過去に我が家の高級はちみつ紀州梅干を一人で食べ尽くした親友T君


1つ食べてそれ以降手を付けなかったレベル


自分自身に至っては


唾液腺刺激されすぎて激痛を催す始末


一体何がそうさせるのかわかりませんが


周りにお披露目できる機会でもあれば


賞味してもらいたいものですね


10~15年前の梅干残ってると思うんで(´・ω・`)