環境が生み出したのか


実家に立ち寄った際に見つけた蔵書


『生協の白石さん』


小説の類を致命的に読まないTOWATAですこんばんは

人生で読破したのは宮部みゆき『火車』と湊かなえ『告白』の二冊のみ


そんなTOWATAが今回手にしたのがこの生協の白石さん


だいぶ前に出版されたのを母が買ってきたのを覚えています


渡されて1回開いて


面白い!と思いました


そして翌日には読まなくなってました



わけがわからないよ!


それから幾年日過ぎた今改めて見ると


やはりベストセラー、面白い


今回は挫折せずに読める気配が10%あります


まぁ内容は


生活協同組合に所属する「白石さん」が東京農工大学生協に勤務していた際、

利用者アンケート用紙「ひとことカード」に書かれた要望や質問に対する、

真面目かつウィット溢れる回答を書籍化したものです


以下抜粋が


Q 単位をおとしまくってます。助けて下さい。


A 心中お察し申し上げます。しかしながら、当生協にそのような落し物の届け出はない
 ようです。こればかりは、ご自身の日々の積み重ねが大事かと思われます。生協には
 みじんも頼る事なく、勉学にお励み下さい。

Q 牛をおいて!


A ご要望ありが問うございます。本日ちょうど職場会議が開かれたのですが、結果、牛
 は置けない、と決議されました。即決でした。申し訳ございません。


Q ドコモダケっておいしい?


A 先日ドコモショップへ出掛けたのですが、店内には沢山のドコモダケがありました。
 「きのこ党」との事ですが、食用ではないようです。余談ですが、私を担当してくれた
 店員さんの名は榎木さんでした。


ま、真面目や!!


明らかに質問者はふざけ倒してるとしか思えない(´・_・`)


それに一切ひるむことなく立ち向かう白石さん カッコイイ!


ちなみに生協はあっちこっちの大学にあるようで?


生協の白石さんに限らず各地の「ひとことコメント」もユニークなものが多いようです




芸術レベルが高いものが多い(´・ω・`)


生協に就職するには特殊な技能でも必要なのでしょうか・・・?