試打れぽ「YONEX~KAIZA-M~」

CMの挑発に乗りコーラZEROを

飲んでたら体が慣れて美味しいのかどうかすらわからなくなりました

TOWATAです( ゚Д゚)ノこんにちは


さて、昨日今日は

またまたYONEXさんに試打会を行っていただきました!


月1ペースでネタ提供していただいて非常に感謝感謝


そして毎月やってネタ切れしたいのは凄いですよね


種類が豊富ということなんですかねー


で、今日手に取らせてもらったのが


REXIS KAIZA-M

(6月下旬発売予定)

KAIZAシリーズの3作目になりますね

YONEX契約のアン・ソンジュも今シーズンはこれを使用すると発表してるようで


キックポイントは中調子とのこと

KAIZAが元中、KAIZA-Dが先中なのでこれで全部出そろったって感じでしょうか


カラーは結構目立つピンクですね

Y岸君の昔のあだ名「ショッキングピンク」を思い出しました


それでは実際に嗜んでみましょう|д゚)

使用ヘッド:EZONE Tri-G  10度

(ウェイト左から12g・2g・2g)

使用シャフト:KAIZA-M 70S

トルクは3.0 振動数およそ265前後?

(メーカー公表)

その他総重量・バランスは不明


不調の割にはボチボチ・・・


飛距離…★★★★☆

とん・・・でる

うん、飛んでる

というのもこのシャフト自体がすっごいしなる!弾く!というわけではなく

どうもミート率が向上している節があります

まぁ同じヘッドスピードでもミート率が高い方が飛距離は出ますので

だから純粋な飛距離性能だとKAIZA-Dのほうが上じゃないかなぁ

飛距離追及シャフトではなく、ミート率・安定性重視のシャフトと思われます


弾道…★★★☆☆

高くもなく低くもなく

これは操作してね!という意図を少し感じるような・・・

まぁTri-Gのヘッドならカチャカチャ調整するだけで

高弾道にできますので気にする部分じゃないかも

むしろ基本、中弾道とかのほうが使い勝手がよくて◎です


シャフト挙動

1回目振った時に驚いたのが

7Sで振動数270もいってないのに

手元がものすっごく硬く感じたこと(上記の写真参考)

しかし全体のしなりで見るとバランスよく綺麗にしなるので

気持ちよくフォローに振りぬけますね

結構ヘッドスピードを上げていっても大丈夫っていう安心感

先もそこそこ硬くて左に行きずらいですし


またミート率向上の理由だと思うのですが


どんだけ振ってもヘッドが暴れない

気がします

ダウンスイングをスクエアなプレーンに補正してくれるようなー?


暴れるとどうしてもインパクトが安定しないから

ミート率下るわ飛ばないわ曲がるわでいいことナシ

それが軽減される恩恵は絶大ですね


切り返しでグワッと叩きに行っちゃう人とか該当するんじゃないかなぁ


総評


ダウンスイングでヘッドが暴れる人

ミート率をあげたい人

左を気にせず気持ちよく振りたい人


ちなみに中調子というには硬いと思う部類なので

スペック選ぶときは1フレックス落とすといいかもしれません

TOWATAも7X振れましたけど7Sがいい感じでした(´・ω・`)