World Greatest Stretch

訳:世界一偉大なストレッチ


つい先ほど痛恨なる打撲にて負傷しているTOWATAです(´゚д゚`)


何て日だッ!


さて、最近スポーツ界において筋トレ以上にストレッチが注目を浴びていますね


TOWATAも腰痛持ちということもあり常日頃から


より良いストレッチを模索・考察している訳ですが


今回、全ての筋肉に効果がある画期的なストレッチを発見

(上の動画のこと。ネットの拾い物(´゚д゚`))


以下解説

①まず右足を引いて左膝を曲げ、ランジの状態になり、右手を床につけて左手は肘を曲げて右腕をつかんでますね。この状態で左の内転筋(股関節)を伸ばしています。


②次に顔を上に向けながら左手を真っ直ぐ上にのばしています。これは胸椎の回旋といって胸の辺りの背骨が回るようにストレッチしています。この胸椎が固くならずにしっかり回旋するというのはあらゆるスポーツにおいて重要になります。


③次に左足のつま先を立てています。この動きで左の太ももの裏のハムストリングを伸ばしている状態です。これはハムストリングが硬いとバランスを崩しやすいです。ちなみにこの動画では左手を伸ばして胸椎を回旋してから、すぐに左足のつま先を立てる動きに入っていますが、左手を伸ばして降ろしたら、そのまま左手をついて同じように顔は上を向きながら右手を真上に挙げて右に胸椎を回旋してから③の動きに移っても結構です。


④そして左のつま先を降ろしたら次は状態を起こして目線を前にして胸を張ります。動画では手を合わせているところですね。これで右足の腸腰筋という背骨から骨盤をまたいで大腿骨の内側についているインナーマッスルを伸ばしています。右足の付け根辺りに伸び感を感じていればOKです。


⑤最後に状態を起こしながら左膝を上に挙げて大殿筋というお尻の筋肉をストレッチ。このとき左膝を挙げたら両手で抱えると更にお尻が伸ばされます。


思った以上に複雑だった(´゚д゚`)


う~ん、ストレッチというにはすっごく複雑…


少し真似しましたけど、続かねぇ


多少なりとも体幹が必要だと感じました(∩´∀`)∩


以上、難易度も世界一なのか?!というストレッチでした( ;∀;)