やまぎしよ、栄光の星を目指すのだ!(照)

おも~ぃ~こんだぁ~ら、し~れぇ~んのぉ~みぃ~ち~うぉ~♪


こんにちは、こんばんは

大リーグボール養成ギブスを装着して、日夜ゴルフの練習に励んでおります

毎度おなじみやまぎしです。



みなさんは

手にマメができたこと

ありますか?

|д゚)




わたくし、小、中、高と野球をやっておりまして

五厘ヘアーの、額に汗が光り、眩しいくらいの好青年でした(自称)


中、高とボールを投げることを専門に練習しておりました。



俗に言うピッチャーですね。


ですので名打者によく言われがちな、ゾウのような手。

とは全く無縁のキレイなおててを持っておりました。


ですが、ピッチャーでもマメはデキルンデス。デキ、デキ、デキルンデス~


そもそもマメとは?

一定して同じ個所に摩擦や刺激が加わることによりできる水ぶくれのようなものです。


治療法は、、、、、


放置

ほうち

ホウチ

ほぉうちぃー

………


が、一番いいみたいです。

そして治ったら皮膚が厚くなってマメができにくくなるとのこと。


日常生活や、お仕事等で支障があるような時は、

火で炙って消毒を行った針を使って、中の水を抜いたのちバンドエイドなどで

雑菌が入らないように保護しておけばいいようです。



話しを戻しますと、高校時代は日に100球以上投げていましたので、

(目安としてプロ野球において先発投手を交代する球数の目安が100球前後)


ひどい時は毎日、毎日できては潰れ、できては潰れを繰り返したことも。


Q,なんであんなに痛いの?


A,それは、中に水が溜まることにより

  皮膚がつっぱたようになる事が原因だそうです



これぞまさに″マメ″知識、、、、



ではまたブログの世界でお会いしましょう♪