試打れぽ~METALFACTORY「S2‐WEDGE」~

前回の試打れぽ

 

9月28日(白目)

 

試打れぽ読者の方々、

 

CV:大塚明夫

 

まるっと3か月ぶりのTOWATAですこんにちは( ゚Д゚)ノ

 

昨日、12月19日(土)の9:00~17:00まで

METAL FACTORYさんの試打会を行いました!

最近はメディアにもドンドン取り上げられ

知名度うなぎのぼりのメーカーです

 

以前の試打れぽはこちら↓↓

ドライバー編

アイアン編

 

ドライバー・アイアン共に並々ならぬコダワリを持つ

METALFACTORYさんですが

今回は新ドライバー&新ウェッジを展開!

 

その新ウェッジの方にスポットを当てたいと思います!

 

 

それがこちら

 

「S2-WEDGE」

 

見た目からも伝わってくる

粗研磨、力強い、まさに鉄を象徴するようなデザイン!

 

そして!皆さんが気になってると思います

そして敢えてTOWATAはぶっこみます

 

T「何でソールに【鉄】マークいれたんですか?」

 

担当「サンドだからすぐ消えちゃいますよねー(棒)」

 

・・・

 

ASOBI★KOKORO

 

そう受け取りましょう

以下スペック

 

ヘッド:S2-WEDGE

ロフト:56度

バウンス:14度

シャフト:ダイナミックゴールドS200

総重量:不明

FP値:4.5

 

※対比はタイトリストボーケイSM4スピンミルドの58度

図は左ボーケイ、右S2ウェッジ

 

顔付:セミグースとストレートの間

顔つきはモロ和顔です

が、FP値を見るとちょっぴり出っ歯形状でストレートな仕上がり

ネック部分のつくりはセミグースに近いので

転がし多様の方にしっくりする形状かと思います

トゥにも丸みがあり、優しく打つイメージも沸きやすく◎

また、ボーケイと対比すると投影面積がやや小さかったかな?

 

打感:芯のある柔らかさ

以前試打したアイアンFX-936の打感とほぼ同一

鍛造特有の柔らかさもありつつ、ソリッドな打感に仕上がっています

アイアンと同じく打ち応えのあるウェッジですね

またアイアンとの流れに違和感が無くなるので◎

 

抜け:ものすっごく抜ける

これがビックリ

バウンスが14度に設計されているにも関わらずソールがすごく滑ってくれます

ちょっぴり出っ歯が良い具合に作用しますし、

ちょっと開いて打つだけでザックリとはおさらばできそうです

また併せて、開いた時の座りが良いです

開く時特有の違和感がほぼ0です。担当の方に尋ねると、

作成者が『ウェッジは開いて使うもの』とこだわった」とのこと

バウンスの削り方が絶妙なんだと思います

 

スピン性能:絶妙にほどよい

バックフェースの肉抜きにより、高重心化をはかってはいます

アイアンは高重心にすることでスピン性能が格段に上がります

例によってスピンが簡単にかけれます

が、

必要以上にかかりすぎないこと感動!

高重心のウェッジは止まる以上に

場合によっては戻ってくるという弊害があります

それが落ちたところで止まってくれるという

スピンコントロールのバランスの良さ

 

総括

 

抜けヨシ顔ヨシスピンヨシ

 

玄人な方でもすぐに実践投入できる完成度の高さです

また、ショートゲームの技の引き出しを多くお持ちの方

是非とも手に取って実感してもらいたいと思います( ゚Д゚)

 

ちなみに個人的おススメは

トータルバランスで56度

セットで50度&56度がいいかも|д゚)