365日(365.242190日)

おはこんばんちは!実は、おみくじで凶の出る確率って29%もあるらしい。小磯です。

 

明けました!おめでとうございます。

 

今年は4年に1度の夏季オリンピック開催年です!楽しみ!

 

ということは…そう!うるう年です!

 

うるう年あるある…2月29日生まれの人問題について、今日は語りましょう。

 

男『俺ぇ~誕生日ぃ~2月29日なんだよねぇ~。どや!』

 

女『えぇ~!いいなぁ~!4年に1回しか年取らないじゃな~い!うらやまぴー!』

 

…もし、こんな会話を聞く機会があったら、ぜひ言ってやってください。

 

それは間違っているよ!と!

聞いてて恥ずかしいよ!と!

 

「年齢計算ニ関スル法律」

 

というのが日本にあるらしく、要約すると

 

年齢は、誕生日の前日、24時に加算される。

そして、3月1日生まれの人は、うるう年の場合は2月29日の24時に歳が加算され、平年の場合は2月28日に歳が加算されることになる。

 

逃げ道…ゼロだ(笑)

 

もし、先程のような会話を聞いたら、僕はそれが他人であろうと

「年齢計算ニ関スル法律」を披露し、

そこに生まれたどんよりとした空気を、胸いっぱいに吸い込みたいと思います(笑)

 

新年1発目で、とても意地の悪い内容になってしまったことをお詫びします(´<_` )

そして皆様、こんな小磯ですが、今年もよろしくお願いいたします♬