試打れぽ「maruman~VANQUISH by MAJESTY DRIVER~」

 

圧倒的、黒

 

久々の試打れぽに指が動かないTOWATAです( ノ゚Д゚)こんばんは

タイピング速度が年々落ちている気がする

 

昨日の2月11日(木)、今年初の試打会を

marumanさんに行ってもらいました

 

marumanさんの前回の試打会は9月ですので実に4ヶ月ぶりくらい?ですかね

 

今回はVANQUISH by MAJESTY DRIVERを始め、

MAJESTY royalblack や SHUTTLEのクラブを持ってきていただきましたが

 

なんか画面全体が黒い、ほんとに

 

MAJESTY=金ピカ

 

そんなイメージカラーはガラっと変わったのかもしれません

 

で、新製品はVANQUISHですね

以前も同じ名のつくドライバーが販売されてましたがその後継機だと思います

 

去年から評価の高かったMAJESTY royalblackとターゲット層は同じで

 

50代をはじめとするの上級シニアに打ってもらいたいようです

 

どのように違っているのか楽しみですねぇ

 

 

2つの驚きです

 

反射するほどのボディ&すごいディープバック

 

見た目はいかにも高級感、かつ精巧感を感じます

またディープバックに加え非常に小顔に見えます

体積も445ccで小ぶりな形状で玄人好みでしょうかね?

 

スペック
ヘッド:VANQUISH by MAJESTY DRIVER
ロフト:10.5
長さ:45.5int
シャフト:純正シャフト
フレックス:SR
総重量/バランス:300g/D2

飛距離(4.5/5.0)

反発力は非常に高いと思います

というかroyalblackとほぼ同等?かちょっと飛ばない程度

シャフトは高弾性カーボンっぽくはないですが・・・

スペックを見るとヘッド重量が201gもあります

シャフトの重心も手元よりに設計されています

重いヘッドでヘッドスピードを上げて飛ばすっていう設計ですかね


打感

なんというか・・・

royalblackとほぼ同じような・・・

金属の弾き感とボールの潰れる感触

それが5:5である打感です

音は少々金属感を抑えて柔らかい音になっていました


操作性

  やはり445ccですのでroyalblackとは正反対と言いましょうか

左右高低での操作性はこちらに一票

シャフトも暴れにくい設計も一役買ってインパクトがブレにくいです

しかし小ぶり&シャフトのせいか結構簡単にフェースーターンが起こります

つかまりがいいドライバーとも言えますね


やさしさ

ハッキリ言うとつかまりに関しては優しいと思いますが

ミスヒットに寛容ではありません

操作性がいい小ぶりヘッドでの避けられない問題ですね

少々フェースの向きをコントロールする技術が必要になります

また、ロフトが表記通りのリアルロフトになります

8.5°を打ちましたがシャフトスペックは優しいのに全然上がりませんでした

ロフトを選ぶ際は重々に気をつけたほうがいいかと

 

 

総括

オートマチックだったMAJESTY ROYAL BLACK DRIVER

そこに飛距離性能をそのままに高い操作性と精巧な見た目を兼ね備えた一本

royalblackの見た目がイマイチ・・・

そんな方には強くオススメ出来ると思います

しかし決してオートマチックに打っていけるドライバーではないのでご注意ください

 

あ、でも

 

腕使ってフェースターンするスイング

 

にはかえってオートマチックに、優しく感じるかもしれませんね