懐かしのあのゲーム

こんにちは、こんばんは

山岸が曙ゴルフガーデンよりお伝え致します。

 

 

早速ですが、「幻想水滸伝」

というRPGをご存知でしょうか?

 

 

1~5、その他外伝もいくつかありますが、

 

 

このゲームの核となる部分は

総勢108人のキャラクターを仲間にすること。

 

これを軸としてストーリーが展開していくわけですが。

 

このゲームのシビアな点。

 

物語の終盤とある分岐点において、108人全員を仲間にしておかなければ

 

エンディングに向けて必要なパーツが抜けたり、

最終的にバッドエンディングになったりするのです。

 

 

 

この仲間集めもなかなかシビアなところがあります。

 

ある一定の人数を集めなければ仲間にならないキャラや

 

ある一定の時間を過ぎてしまうと二度と仲間にならないキャラ(この場合時間を過ぎた時点でゲームオーバーです。)

 

 

なかなかシビアなところが面白い。しびれますね。

 

このゲーム、シリーズ全5話

多少時代は前後しますが、ある事柄に関して物語が展開していきます。

 

この移り変わり、ストーリーの展開もこのゲームの魅力の部分になります。

 

だいぶ古いゲームなのですが、当時ものすごく綺麗だった背景などのデザイン

 

 

あぁ~久々にやり込みたいな~

 

 

 

ではまたRPGの世界でお会いしましょう♬

 

fin.