ジャパーニーズカラテ

たのもーっ!!

拙者空手を極めし者 山之上岸衛門と申す。

 

 

今日は侍っぽく登場です!

改めてましてこんにちは、こんばんは山岸です。

 

ちなみに空手は全くの未経験者です。

 

先日、とある用事で子供たちの空手を見に行く機会がございまして

 

そこでは、下は幼稚園の年長さん(?)くらいの子から

上は小学校6年生までの子供たちが空手をしておりました。

 

準備運動から始まり、

 

それぞれ学年ごとに分かれて練習していくのですが

 

受ける側がミットを持って

実際に打ち込んでいるのです。

 

空手の試合をテレビで観たことはあったのですが、

 

実際に目の前で見ると威力、迫力が格段に違います。

 

 

小さい子達は空手の型と言われている練習をしていたのですが、

当てることまでは、なかったのですが

 

どうやら、実戦を想定しているらしく技の一つ一つに勢いを感じました。

 

 

実際に組手と呼ばれるものになると、

対人に打ち込むこともあれば打ち込まれる事もあるそうで

 

怖いな~と思ったのですが、

護身術として自分を守る術を学び

打たれることで相手の痛みを知る

 

心身を共に鍛える

究極のスポーツだと思いました。

 

ではまたブログの世界でお会いしましょう♬

 

fin.