TETOTE

おはこんばんちは!自分にできる事をしよう。小磯です。

 

この度の地震で被災された方々や、被災地にご家族や友人のおられる方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

各界の色々な方々が、それぞれのやり方で熊本を応援されています。

 

現在、博多座で公演中のスーパー歌舞伎II『ワンピース』

漫画『ワンピース』の歌舞伎になります。

その主人公ルフィを演じる市川猿之助さんは、熊本地震の被災地に向けお見舞いの口上を

このように行ったそうです。

 

「熊本は『ワンピース』の原作者である尾田栄一郎先生の出身地でもあります。このようなときに芝居を上演して良いものかどうか、非常に悩むところでございましたが、このような時こそ演るべきだ、そして何よりもお客様が1人でもいるならば、俳優は絶対に舞台を演らなければいけない、これが俳優の使命であると存じております」

 

「“祈り”とは何も手を合わせて祈るだけではございません。ここで皆様に大いに楽しんでいただき、大いに拍手をしていただき、 客席と舞台が一体になることが大いなる祈りだと私は信じております」

 

その後、ゆずの北川悠仁さんが作詩した主題歌「TETOTE」の歌詞に触れて

「“どんなに深い暗闇だとしても、明けない夜など絶対ありはしない、手と手つないで、星に願うよ”、という文句が歌の中にございます。奇しくもこの今の状況の歌でございます。どうか皆さま、これを口ずさんで盛り上がっていただきたいと存じます」と、呼びかけられたそうです。

 

また、漫画家さんたちの間では「はじめの一歩」などで知られるマンガ家の森川ジョージさんの呼びかけをきっかけに、熊本県の人気キャラクター「くまモン」のイラストを描いて、熊本など大地震に見舞われている地域を励まそうとする試みがツイッター上で広がっているそうです。

 

みんな、それぞれの形で。

 

僕も、自分にできる事をしたいと思います。

 

では、本日はこれにて。