(G) Week End

おはこんばんちは!シルバーウィークの気持ちを考えよう。小磯です。

 

G(ゴールデン)W(ウィーク)

 

皆様どのように過ごさていますか?

今年は長い方で10連休と、超大型の連休になっていますね♪

ところでこのGW、いつぐらいからこう呼ばれるようになったのでしょうか。

 

調べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名付け親は映画会社「大映」の専務取締役である故・松山英夫氏。1951年のゴールデンウィーク時期に公開した映画が、お正月映画やお盆映画並にヒットし、興行成績が良い期間という意味で「ゴールデンウィーク」というようになったのがきっかけ。

当初は「黄金週間」と呼ばれていたが、インパクトに欠けることから

「ゴールデンウィーク」となった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えー。「黄金週間」のほうがいいなー。

 

しかし、実はNHKや一部の民放、一部の新聞などでは、

「ゴールデンウィーク」という言葉を使わず「大型連休」という表現で統一しているのは

ご存知ですか??

 

これは、もともと映画業界用語だったという説があることから、

映画業界の宣伝になってしまうことや、年配者に分かりづらいこと、

休めない人から「何がゴールデンだ!べらんめぇ!」といった抗議が来るなどという理由で、「(春の)大型連休」という表現で統一しているのだとか。

 

…。

 

色々…気を遣ってるんですね(笑)

 

何はともあれ残すところ今日と明日の2日間、

皆様、素敵な黄金週間をお過ごしくださいませ♪

 

気が向きましたら、曙ゴルフガーデンへお越しください!

スタッフ一同、黄金色の笑顔でお待ちしております(*'ω'*)

 

では、本日はこれにて🎶