プレーヤーとしては

熊本地震で特に強い揺れを記録した益城地方や阿蘇地方には合わせて16のゴルフ場がありますが、現在営業しているゴルフ場が8カ所、6月上旬に再開出来そうなゴルフ場が4カ所、再開のめどがたっていない所が4カ所となってます。営業が出来ているゴルフ場でもレストランが利用出来なかったり、トイレが仮設だったり、本来のルートは通行出来ず迂回が必要だったりとかなりの制限があります。熊本の復興をゴルファーとして力になれるとしたら、その地域に足を運んでプレーすることだと思いますが、ゴルフどころではない多くの住人がその地域にはおられる…、しかしゴルフ場はプレーヤーに来てもらわねば営業にならない…。複雑な気持ちです。山本