試打れぽ~YONEX「EZONE-XPG」~

 

カスタムシャフトが大変充実してきています

 

シャフトが増える → 色が増える → ー  激○ツ

 

( ^ω^)・・・おや、誰かが来たようだ

 

そろそろ黒&白のシャフトも希望します

TOWATAですこんばんはヽ(´Д`)ノ

最近の発想力低下がイタタマレナイ

 

 

さて、1週間も経ってしまいましたが(コラ)

先週の5/21(土)にYONEXさんの試打会を行いました!

 

もはや試打会の常連さんでもありますね ノ)゚Д゚(ヽ

 

上の写真みたいにシャフトの置き方も

 

おシャンティー路線で気合を感じます

 

というわけで

 

ピンクシャフト装着

 

今回はEZONE-XPG回です

 

ちな、2年前パターのグリップをピンクにしたら周りから総スカン食らいました

 

時代か・・・解せぬ・・・(゚ω、゚)

 

さて、公式サイトではHS43s/mで290ydを記録したようですので

 

否応にも期待が高まりますねヾ(゚д゚)ノ゛

 

ヘッド:EZONE-XPG
ロフト:10.5
長さ:46int?
シャフト:KAIZA-M
フレックス:7s
バランス:不明
総重量:325g前後

バランス不明ですがワッグルした感じ結構重めに感じました

ヘッドのクラウンはカーボンコンポジット構造で

相当な低重心のご様子

それでは・・・

 

 

【見た目】

俗にいうストレッチバックという形状です

投影面積が大きくヘッド後方が長くなっていますね

フェースはややディープ気味でしょうか?

弾道を上げやすく低スピンが打てそうな典型的な形状だと思います

構えてみるとフェースアングルはスクエアもしくはややオープン

クラウン後方の模様は視覚効果もあり大型ヘッド特有の

構えにくさというものは感じませんでした


【飛距離(4.5/5)】

とにかく低スピン

カーボンコンポジット特有の低スピン弾道で

中弾道のままドロ~ンと前に飛んでいきます

弾道見てすぐわかるくらいの低スピンでとてもランがかせげそう

今回ロフトを10.5を選んだわけですが

これリアルロフトにかなり近い印象を受けました

ですのでロフトで見栄はっちゃうと大変なことになります(´A`)

 

【打感】

打感は主に金属感があり、弾きが強く感じます

音がねぇ…

パキィッ」て感じで個人的にあまり…(´゚д゚`)

音的に飛んでる感触はありますけどね


【操作性】

さすがのデカ&重ヘッド

慣性モーメントも高く、ヘッドが仕事をしてくれます

インパクトでの当たり負けもなくフェースのブレも僅かです

非常にオートマチックに打っていけますが

フェースターンとかヘッドコントロールという点では

ほぼ皆無です

コントロールなんて考えずありのままで打ちましょう(,,人゚Д゚)


【やさしさ】

上記の飛距離性能や操作性を加味しても非常にやさしい部類です

かなりの低重心ですのでフェース下部でのミスヒットに非常に強いです

また重ヘッドの特性と芯の広さから

打点が多少ブレても安心して振りぬけます

ただつかまりという点では

楽につかまるヘッドではないと感じました

スライサーがシャフトを選ばず使うと

おそらくドスライスだと思います

 

総括

 

スピン量が多く、左がやや気になる人にオススメ

 

結構叩いていって問題ないモデルと感じました

 

球が低い人やスライサーの方は

ロフトを増やしたり

YONEXさんにカスタムシャフトを

フィッティングして頂くと

最大のポテンシャルを引き出せると思います