気ずく

ゴルフの練習をする時、どうして右に行くのだろう、トップするのはなぜだろう、ひっかけるのは?、と色々考えながら練習しているとおもいますが、その原因が分った時にはじめてそれを直すための正しい練習が始まります。それは「気ずく」ということです、今自分はこうなっているからこういう結果なっているのだと。その「気ずく」を知るためにビデオで撮影したり友達に見てもらったり、我々のようなティーチングプロにレッスンを受けたりします、しかし、そうゆうことは一切しないでかたくなに自分の力だけで原因をさがしたいと思う方も多いようです、しかしやはり客観的な目で見るほうが早く正しく原因をつかめるはずです。一度スマホの動画などで客観的に自分のスウィングを見てみることは良いことだと思います。山本