YONEX杯ジュニアゴルフステップアップ選手権:潜入記録

 

昨日土曜日、筑紫野市は超ゲリラ豪雨に見舞われたようですね

 

対し、小郡は風が台風並みでしたが雨は全然降りませんでした(´゚д゚`)

 

というわけで昨日

 

YONEX杯九州ジュニアゴルフステップアップ選手権(ナゲェ)

 

小郡カントリー倶楽部にて開催されました

僭越ながらTOWATAもボランティアスタッフで潜入してきました(^ω^)

 

YONEXさんが取り組むジュニアゴルフプロジェクトの一環ですね

詳細やコンセプトについてはこちらをご覧ください_(:3 」∠)_

 

そしてこの大会、ジュニアとは言えど

本気とかいてマジと読むほどの競技会となってまして、

5~6年生は18ホール

1~4年生は特設ティからの9ホール

でのスコアをハンディキャップなしで競いますいます

 

さらに競技者同士でマーカーとなり、互いに同伴者のスコアを付けあうという

 

ルールに関してはほぼ大人と変わりないものになってます( ゚Д゚)

 

ちなみに今回TOWATAは

3~4年の部のスコアラー(スコア付けの補助)となり、

4人女の子の組に9ホール同伴しました(*´з`)

マジ競技なのでスタートする前には競技説明が入ります

 

緊張なのか

きょろきょろしたり

動きが固かったり

なにより、誰もしゃべらない_(:3 」∠)_

 

意を決し

T「こんにちは、お兄ちゃんは今日はスコア付けで一緒に回るからよろしくね^^」

一同「・・・・・・・ハァイ

 

開始2分で心が折れかける事案が発生しました

9ホールもつかこれ(´゚д゚`)

 

いや、しかしまぁデカい男性から喋りかけられたらビビるか・・・

そう思うことにしよう

 

そんなこんなでスタートしましたが

 

一緒にスコアを確認したり

ボール探したり

次打つのを待ってたりしてたら

早々と子供持ち前の元気を発揮してくれました(^ω^)

 

途中でパパラッチ

楽しく回ってもそこは競技、打つときは真面目です

ちなみに一人このホールでパーを取りました(*´Д`)

 

あとは最後まで明るく元気に、しかし競技心?を忘れずにプレーしてました

ある子は「私が1位になるからここは少なく(打数)上がる!」と熱心でして

運営サイドからしたら嬉しいことこの上ないですね(^ω^)

 

ホールアウトしたら競技はスコアの確認、アテストですね

サクッと終わらせて競技終了です

 

今回はスコアラーのボランティアで参加でしたが

子供たちのゴルフに取り組む姿も見れて

思った以上に楽しめた印象ですね

まぁ大変なのは変わりませんが(´゚д゚`)

 

唯一心残りは

前の3組くらいが進行に時間がかかったようで

戻ってきたら体験会の部が終わっていた(´゚д゚`)

ということでしょうか

 

悔やまれる・・・

 

しかしこれからもイベント運営に交渉・潜入したいと思いますので

それはまた次回の機会に・・・