明日、閉会

 

”スポーツは観るよりやる派”を今まで豪語してきたTOWATAですこんばんは( ゚Д゚)ノ

 

そんな私でも今年のリオ・オリンピックはちょいちょい観らずにはいられませんでした

 

今まで速攻でチャンネル変えてましたからね!

 

そもそもスポーツ観戦に関して話題にすらしない人間というね( ゚Д゚)

 

そんなTOWATAが話題にあげてしまうくらい、そう

 

女子レスリングがアッツアツでした;つД`)

 

女子レスリングで3つ金メダルを獲り

 

世界最強の女子が3人、日本にいる(´・ω・`)

 

と言いも得ぬゾワッとしたものを感じた後

 

まだ日本には吉田沙保里がいる(`・ω・´)シャキーン

 

と思い、吉田沙保里選手の金を取るところはLIVE見たいなぁとか思っていたんですね

で、トーナメント初戦から見ていましたが高速タックル+鮮やかな技のキレ

もはや人間業じゃねぇ_(:3 」∠)_と感じながらあっという間に決勝まで行ったからですね

一種、妙な安心感があったわけですね

 

迎える女子レスリング53キロ級決勝

日本:吉田沙保里(33歳)

VS

アメリカ:ヘレン・マル―リス(24歳)

 

・・・

 

あとは皆さんの知るところです

 

でもね、この一戦は吉田選手の敗北、銀メダル・・・というとこで終わらないんです

 

対し、金メダルを獲ったヘレン・マルーリス選手は12歳のころ

アテネ五輪で吉田選手が金メダルを獲った

その姿を見てレスリングを志したそうです

 

もちろんヘレン選手のご両親は反対し続けたそうです

アメリカでは当時マイナースポーツでしたし、それも女子で・・・とのこと

 

それでもその反対を説得し、彼女自身アメリカ代表として上り詰めたわけですね

 

そしてそのアテネ五輪の12年後、

アテネ五輪で憧れた、吉田沙保里選手にリオ五輪で相見える

というわけですね

 

まぁ12年間女王として君臨し続ける吉田選手も生ける伝説ですけどね(´゚д゚`)

 

吉田選手が強すぎて階級を変えた選手もいることは有名です

努力は伴いますが階級を変えることはできるはず

なのに、ヘレン選手は変えなかった

きっと憧れの選手と公式で、それも最高の舞台で戦ってみたいと

思ってたんじゃないかなあと思います

オリンピック決勝、対戦相手は憧れの人

そして勝利を収め、金メダル

これ以上のドラマはそう生まれることはないと思います;つД`)

 

そして惜しくも銀メダルだった吉田選手

これもまた最高の価値を持った銀メダルだと思います

ヘレン選手の金メダルは

吉田選手の偉業無くしては生まれなかったと思います

 

だからこの結果を誇ってほしいと思います

 

では最後に「吉田沙保里伝説」の一部を紹介します

 

・公式戦勝率が95%以上(301勝14敗)
・大会にて獲得した金メダルは20枚
世界大会9連勝、オリンピック3連覇
・この人がいるので階級を変えた選手がいる
・あまりに強いので外国人選手が合同練習を申し出るもあまりにハードすぎて帰国

・必殺技はノーモーションタックル、一切の前動作なし、1F
・あまりにやばいのでメタられまくって「徹底的にカウンター狙おう」と対策とられる
→凄まじい努力の末に今度はガードごと崩せるノーモーションガード不能タックルを作り出す

 

ノ―モーションガード不能タックル

ヒエッ(´゚д゚`)意味が分からない