酒蔵

私の家から車で1時間以内で行ける有名な酒蔵が2カ所あります。一つが嘉麻市にある「寒北斗酒造」という酒蔵で2008年「寒北斗吟醸酒」というお酒で清酒部門日本一になりました。もう一つが八女市にある「喜多屋」という酒蔵で「大吟醸極醸喜多屋」というお酒で「インターナショナルワインチャレンジ」という世界で最も影響力のある大会で清酒部門583銘柄から一位になりました。どちらの酒蔵にも行ってみたのですが喜多屋の一位のお酒は予約が必要ということで違うお酒を買ってきましたが、寒北斗は購入出来、値段も1.8ℓで3500円でした。どちらもお店の方は感じが良く、いろいろ説明もしてくれ楽しい経験になりました。山本