Hello,world!

おはこんばんちは!また1つ、気になることが増えた。小磯です。

 

『どっこいしょー!』または『どっこぉ~いしょ~。

 

言っちゃいますよね。

勢いを付けたいときとか、座るときとか。

 

いや、待て待て。何なん?どっこいしょ』って?

 

はい!調べました!

…が、今回はとても困ったことに…

 

答えにインパクトがなさ過ぎて、全く面白く無かった(^_-)-☆

 

なんということでしょう…。

そんな悲しい現実から逃避すべく、今から妄想を書き連ねることにします。

 

小磯的『どっこいしょ』説

 

昔々ある村で…村一番の力持ちを決めちゃおう!っていう…なんかイベント?があったそーなー。

そのイベントは…俵…いや違うな。んー、あ、ものすごく重い『独鈷杵(どっこしょ)』を持ち上げた人が優勝!

みたいなイベントでしたそーなー。

『独鈷杵(どっこしょ)』というのはこんな物だそーなー。

 

 

※仏具です!仁王様も担いでらっしゃいます!

 

ほとんどの村人たちは『ふん!』とか『ぐおぉぉぉっ!』って言いながら持ち上げようと試みましたが

持ち上げるのは無理でしたそーなー。

そんなこんなしているうちに最後の挑戦者が現れましたそーなー。

その挑戦者は『コノヤロぉぉぉー!』みたいな感じで

『このどっこしょぉぉぉ!』って言ってみたら

嘘みたいに、ぎゅん!って持ち上がったそーなー。…っていうお話だよ!

 

…。

 

へぇなるほど!そこから『どっこいしょ』は生まれたんですね!納得っ(^_-)-☆

※ 32歳の妄想

 

まぁでも…

 

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 言ってるよーこれは『どっこしょー!』って! うわー。

 

はい!あながち間違っていない気もしてきたところなので、本日はこれにて!