ちょっとしたこと

先日のラウンドで午前中のショットがかなり悪かったのですが午後、スイングする際リズムをゆっくりにしてみるとだんだんショットが良くなってきました。本当にちょっとしたこと!。そのちょっとしたことがゴルフをかなり変えてくれるわけです、ある人にはボールの位置だったり、ある人にはスタンスの幅だったり、グリップだったり……、そのちょっとしたことを求めて練習場にかようということもあるでしょう、しかし、ちょっとしたことではない練習ももちろんあるはずです。トップの時のシャフトの向きを真っすぐにしたいとか、オーバースイングを直したいなんてことはかなり本気で取り組まないと変わってくれません。取り組む練習も、ちょっとしたことをさがす練習もどちらも大事だと思います。  山本