やまぎし、マメまくってよ。

こんにちは、こんばんわ。

やまぎ氏です。

 

豆まきあるある。

まいた豆が半年ぶりに

ほこり被って出てくる

 

 

だからまきません。

鬼がいないことを信じる。

 

豆まきって地方によって

多少違いがありますよね。

 

ちなみに私の地元?家庭では、

とりあえず、家中に豆をまいたり、

小さなころは、酔っぱらった父親や祖父が

 

鬼の面をかぶり追い出していたことを

覚えています。

 

部屋中にまき終えたら、

年齢の数だけ豆を食べます。

 

ただ小さなころから豆が好きだったもので、

 

 

たいてい祖母が買ってきた大豆を

ますの中に入れてくれているのですが、

 

小さなころは満足するほどもらえなかったので

 

家族の目を盗んでは、

そのますから大豆をポリポリ食べてました。

 

美味かったなぁ~。

 

それはいい思い出ですね!

 

そんなある年の節分。

 

急に祖母が買ってきた、

謎の海苔巻き。

 

後にこの海苔巻きは恵方巻と呼ばれるのであった。

(そもそも恵方巻だったと思います。)

 

これをあっち向いて何もしゃべらず

全部食べろ!

 

いきなりこの老婆は何を言っているのか

 

小さい私にとうてい理解できませんでした。

 

ただ恵方巻うまい。

 

ただもうちょっと味わいたい。

 

今夜は恵方巻でも買って帰ろうかしら?

 

それではまたブログの世界でお会いしましょう♬

fin.