多種多様の素晴らしさ

 

多種類の香辛料を併用して食材を味付けするという

インド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対し、欧米人が名付けた呼称

 

※激しく私情が入るので心が寛容な方のみご閲覧ください(^ω^)

 

カレー

 

料理というものは人類の文化において、

最も多種多様であり、そして文化的である

その土地の風土や文化を知る時にその場所の料理を知ることは

深く理解するに当たって優れた手段の一つに数えられる

 

そんな多種多様、人の歴史といっても過言でない料理の中でも

 

カレー

 

こいつだけは群を抜いていると思う

 

何十種以上と存在する数えるだけでも大変な膨大なスパイスを

限られた数に選定し

調和を意識し作り上げる

その無限ともとれる組み合わせの中に成り立つカレー

人の数だけ可能性が広がっていると思えてくる

 

スパイスだけでそうだ

具材となればもう手に負えない

 

可能性は無限大

それがカレーである

 

カレーはもはや信仰である、TOWATAですこんにち(´゚д゚`*)

 

カレーをこよなく愛するTOWATAが目の当たりにした

愕然とするツイートがコチラ

 

 

・・・・・・・・(´゚д゚`)

 

 

 

 

違う・・・そうじゃないんだ・・・

 

TOWATAも思ってましたよ

 

”スープカレーはカレーじゃねぇ!!”

 

でもちがうんだ、あれもカレーなんだ

 

 

 

なんか若干違う気もするけどたぶんそういうことなんだ

 

いや、どっちかっていうと・・・

 

 

 

そう、これ

 

毒も食らう、栄養も食らう

両方美味いと感じる度量

 

そして料理とただ向き合って自由で救われてなきゃいけない

 

とりあえず

 

田舎カレーさんに謝るんだ(´゚д゚`)

 

根菜類ごっそりの田舎カレーさんは

 

いろんな根菜をまとめて迎え入れ調和させる

度量があるから、きっと許してくれるから

 

とりあえず謝るんだ

 

そもそもカレーとジャガイモの相性なんて

何十年も前から実証済みであるわけで

 

もっといえば

 

炭水化物+ジャガイモの旨さは語るに語った中なわけで

 

もっと言えば炭水化物on炭水化物=美味いはもう暗黙の了解なわけで

 

ごはんがあるのに何故炭水化物のジャガイモを入れるのか?

答えは美味いから

 

食感が悪くなる?

答えは調理法

 

腐りやすくなる?

ジャガイモなくても持って1~2日だよ本来(´゚д゚`)

 

カレーはね

 

ジャガイモがあってもカレー

無くてもカレー

ビーフ・チキン・ポークがなくてもカレー

 

サラッサラでも、ドロッドロでもカレー

色が緑でもカレー

フルーツが入ってもカレー

インスタントコーヒー入れてもカレー

 

カレーは寛容であり、無限大

 

つまり、そういうことである

 

※私情+ネタありきなので本気にしないでください、ネ(´゚д゚`)