FW戦国時代から幾星霜

明日はちなみに場内整備

終日休業となりますのでお気を付けください('Д')

 

では、

ネタが枯渇気味なので久しぶりですが

徒然なる道具のままに

 

今回はフェアウェイウッドについて少々

 

さて、皆様は覚えていますでしょうか

 

300Yスプーン

 

こいつぁ衝撃だった

 

上の画像でもある初代XHOTですね

 

当初ビックマウスもいいとこじゃないかと言われましたが

 

蓋を開けるとドライバー顔負けの飛距離性能で

即話題もちきりとなったものです

 

当時は少し早めに出た

テーラーメイドさんのRBZのFW

こちらもぶっとんだ飛距離性能が売りで

 

RBZとXHOTの2強時代が始まりましたね

 

その後、YAMAHAさんから250y飛ぶ5番FWとか

アダムスゴルフさんからコントロール重視のタイトライズFW

 

FW戦国時代へと突入していきました

 

で、飛び系FWブームの切っ掛けであるRBZ

爆発した火薬役だったXHOT

初代RBZ→2012年2月発売

初代XHOT→2013年2月発売

 

とっくに5年ほど経過している事実(´・ω・`)

 

そら、FWのブームの熱も落ち着くわけだ

 

で、なんで今回またこんな話をしているかというと

 

ΩΩΩ「オススメFWなんかない?」

TOWATA「XHOTとRBZ」

 

ΩΩΩ「それ以外で」

TOWATA「それ以外ない」

 

というやり取りが多くなってきたから

 

それくらい初代XHOTと初代RBZは名器

マジデ

5年経っても最前線で戦える性能を持っています

 

変えないっていうか変えれない人が多いのではないでしょうか

 

まぁTOWATAもその一人でもありますね

(スプーンは今でも初代XHOTpro)

 

まぁ確かに他にもイイFWはたくさんあります

 

marumanさんのシャトルFWとかね

 

でもなぁ、良いとこ『チョットいいよね』程度で終わっちゃう

それぐらいXHOTとRBZの印象が強いし、飛ぶし

 

完全な後続潰し('Д')もとい追随を許さない

そういった意味では罪深い2強のFW

 

でもまぁそんな言うても埒が明かないので

 

強いて挙げるオススメFWはこんなところでしょうか

 

 

他にもありますけどとりあえずこの5種

 

左から

Ping = G30

Callaway = BIG BERTHA(ビッグバーサ)

YAMAHA = inpres RMX ※2014~2015のもの

RODDIO = RODDIO FW

BALDO = 568FW TYPE S

 

ちなみにロッディオさんとバルドさんは地クラブというやつなので

ヘッドだけでアッー!!ていうくらい高いです

 

それぞれ飛距離性能はもちろんのこと

いろいろ特色を備えてますので

 

もしショップで見つけたらぜひ試打をしてみてください

 

まぁ

最終的に

 

性能とコスパで初代XHOT&初代RBZなんですけどね_(:3 」∠)_

 

次の小話シリーズはFWの選び方あたりでも…