FWを選ぶときの注意点

 

お待たせしましたPAR2コンテストの成績発表

 

フロント横に貼りだしていますので気になる方はご確認を_(:3 」∠)_

 

さてさて、いつかの時にFW(フェアウェイウッド)について

しょぼしょぼと書かせてもらいましたがその続編

 

FWを選ぶ際のTOWATA的に押さえておきたい注意点です

 

まぁ通常での?FWの選び方はもはや語りつくされていると思います

 

それはもうほかの方面に任せておきます_(:3 」∠)_

 

で、それ以外で何を重要視したいかというと

 

FP値とリーディングエッジの形状

 

FP値ってなんぞってかたはこちらを

 

 


 

昔で言う出っ歯ってやつですね

これは結構ユーティリティやウェッジで注視するポイントとして挙げられますけど

 

FWでも結構重要になってきます

 

何せこのFP値は地面から打つ際

球の上がりやすさに影響するから

 

特に昨今、低スピン化が進みまくったFW

最新モデルならだいぶ上がりやすくなりましたけど

中古市場でコスパのいいものだとまだまだ球を上げずらいという事実

 

本来優しく球を上げるというのがFWの役割ですので

特にトップ・ハーフトップの多い方は気にされてみてください

 

次にリーディングエッジの形状なんですが

これはライに左右されないものがイイですね

 


 

リーディングエッジの見方はフェース面を正面から見たとき

丸みを帯びたものがイイと思います

ラフなどの決していいライとは言えないところから打つことの多いアマチュアにとって

スッと入ってスッと抜けるに越したことはないと思います

 

ちなみに真ん中はちょっと台形型でダフりなどに強いと思われます

 

ソール形状に関しては他社多様なので割愛しますね_(:3 」∠)_

 

以上のポイントはボールに当たる直前に関わることです

飛距離や狙うというのはまともに当たってからのことだと思いますので

まともに当たる手助けをしてくれるポイントは重視するべきじゃないかなぁて思います

という意味でも3番ウッドより5番ウッドをベースに考えると

また違った選択になってくると思います

 

あ、あと最後に

 

FWのリシャフトについて

 

すべからくというわけではないですが

 

ドライバーとシャフトをそろえると痛い目に合う

 

ので気を付けてください(実体験)