青い車

おはこんばんちは!免許更新はお早めに!小磯です。

 

ついに、ついにこの時がやってきました。感無量!

小磯の運転お免許が、金色になります。うれしい!

何より、講習時間が短くなるのがうれしい!

 

…と、このタイミングで気になる記事を発見!

 

『普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?』

 

一体どういうことでしょう?「マニュアル」所持者としては気になるところ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カーディーラーの業界団体である日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車と輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、

この7~8年は同程度の割合で推移している。

これに呼応するように、普通免許(一種)を「AT限定」で取る人も年々増加。

警察庁の「運転免許統計」における「都道府県別指定自動車教習所の合格者数」によると、

AT限定免許の合格者の割合が限定なし、すなわちMT(マニュアルトランスミッション)車も運転できる

普通免許(以下「MT免許」)の合格者を上回ったのは2009(平成21)年で、

2016年(平成28年)には59パーセントまで伸びており、東京都に限っていえば、67パーセントに達しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何ということでしょう…今や「MT免許」所持者の方が少数派だったのですね…。

これはまずいですよ!とてもまずいです!曙の未来が、危うい!

 

何十年後の集球車(MT車)を、一体誰が動かせるのでしょうか!?

球集めが出来ないではありませんか!?

みんな!「MT免許」取ろうぜ(^_-)-☆

…はい。本日は以上です(´・ω・`)