夏の面影

おはこんばんちは!2週間に1回くらいのペースで、美容室に行ってる方を尊敬します。小磯です。

 

夏ですね!高校野球ですね!坊主似合いますね!5厘刈りもいいね!!

ん?

…5厘ってどういう基準で、どんくらいの長さなの?

 

ああぁ急に気になったぁ。

ので、調べました。

 

厘を長さの単位として尺貫法に照らせば1/1000尺でメートル法で言うと約0.3mmになり、

5厘は1.5mmになりますが、髪を刈る時の単位としては約2mmになります。

 

…なぜ0.5mm盛った!?

気持ち悪いので正しく言い表そう!

●尺貫法による長さ

1厘(りん)=0.30303mm

1分(ぶ)=10厘=3.0303mm

1寸(すん)=10分=3.0303cm

1尺(しゃく)=10寸=30.303cm

1丈(じょう)=10尺=3.0303m

 

ということはつまり、

 

2mm ÷ 0.30303 = 6.6000066

となり、本当の【5厘刈り】とは

【6.6厘刈り】ということになります!

 

ふぅ。今回もまたスッキリできましたね(*´з`)

6.6厘刈りって、なんかかっこいい響きだ!では、本日はこれにて!