日常

おはこんばんちは!今日のお昼はのり弁!少し悲しい!小磯です。

 

出勤中、唐突に思ったのですが…

【朝、昼、夜】の【昼】にだけ、【お昼】という風になぜ【お】が付くのでしょうか…。

気になる!!【お朝】【お夜】がなぜ無いのか気になる!!

 

調べました。

…が!はっきりとした答えをすぐに見つけることは出来ませんでした…。くそぅ!

諦めきれず調べまくった結果“おそらく”という前置きの元、こんな理由を見つけました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本語の文化である「内」と「外」が絡んでいて、

基本的に朝と夜は「内」である家族と一緒にいる時間であり、取り立てて丁寧な言い方は必要ない。

しかし昼は「外」の人と会うことが多く、丁寧な言い方である「お昼」が必要であり、

どんどん馴染んできたのであろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

…いや、これ正解じゃないか?正解だよきっと!

ややすっきり(*´з`)!んーやっぱり言葉って面白いですね!

33年生きさせて頂いてますが、お昼の“お”の存在にやっと気付けた今日に感謝します(/・ω・)/

では、本日はこれにて!