パターは一周回って最初に戻る


 

いやぁ・・・( ˘ω˘ )

自然ってすごい( ˘ω˘ )

 

当分【草生える】とかのネットスラングを毛嫌いしそうです( ˘ω˘ )

 

こんばんはTOWATAです_( _´ω`)_ペショ

 

草刈り動画撮ったけどアップの仕方分からない

youtubeの詳しいやり方誰か教えてエ〇イ人_(:3 」∠)_

 

さて、いずれ草刈り動画はアップするとしてその前に

不定期的な道具の小話、今回はパター編でございます

 

唐突ですが、上の2本のパターは現在使用しているパター

 

左:貰い物【クラシックプロ?】ハンドメイドらしい

右:中古【ホワイトダマスカス#9】1万以下でした

エースは左で右は調整中

外観はこんな感じです

 

まぁ典型的なL字パターとL字マレット

ホワイトダマスカスは純正のグリップですが

クラシックプロはJOPグリップに差し替えてます

JOPグリップは手の平ととても同調しやすいので

フェース面がブレにくい特性がありますね

 

またパターを選ぶ基準ですが、

個人的にはストロークの違和感の無さで決めています

 後は見た目のビジュアル面(´゚д゚`)

 

今まで使用した所で言うと

ピンタイプ(無名)⇒センターマレット(シルバーブレード)⇒

マレット(テーラーロッサ)⇒エース(ノーマルグリップ)⇒

ピンタイプ(Yes!パター)⇒マレット(Ping)⇒エース(スーパーストローク)

⇒マレット(Pingスーパーストローク差し替え)⇒エース(ノーマルグリップ)

L字マレット(WD#9)⇒エース(JOPグリップ)今ここ

 

めっちゃ変えすぎワロタ

 

とまぁ総じて操作性があるものもしくはある程度あるものを好んでいますね

 

面白いぐらいネオマレット(超大型タイプ)を

避けていますのでストロークタイプとかみ合わなかったんでしょう

 

ネオマレット=優しいとは言われますしよく薦められはしますが

振ってみると違和感しかなく、どうにも手が動いちゃうんですよね

ですのでスーパーストロークのグリップ自体も合いませんでした

 

ちなみに一般的に

ストロークタイプは大きく分けて2種になるでしょう

直線軌道タイプ

円弧軌道タイプ

ですね

 ストロークタイプがどうあるかでどういうパターがマッチングするかが変わってきます

←ノンフェースバランス       フェースバランス→

←操作性大            操作性小→

←マニュアル         オートマチック→

←円弧軌道           直線軌道→

パターの個々によってはバランスの度合いも違うので

そこは試打してみてください

 

昨今ではネオマレットが優しく人気も高くはあります

そしてお助け性能もありますので

ストロークの悪い癖等をある程度矯正してくれたりしますが

場合によってはお助け性能が邪魔する場合があるのもまた事実

 

L字&ピンタイプ=難しいとは決めつけず

自分のストロークタイプにマッチしたものを見つけると

早く結果につながるかもしれません_( _´ω`)_ペショ