CANDY

おはこんばんちは!8月も終わりますね!大量の塩飴さん、命を繋いでくれてありがとう。小磯です。

 

地域の駄菓子屋さんという貴重な場所が、無くなりつつある今日。

ショッピングモールやドン・キホーテ内にある駄菓子コーナーを見かけると

中国人さん顔負けの爆買いモードに陥ってしまいます。

↓ ↓ ↓ そんな中で、売っていれば必ず買ってしまうのがこちら ↓ ↓ ↓

 

 

口内が“ぱちぱち”で満たされる飴!

できる事なら、龍角散サイズのぱちぱちきゃんでぃーを食べてみたい!

それほどに好きです。

しかし一体、どういった原理で“ぱちぱち”現象は起こっているのか…

及びその製造方法が気になりました!

調べました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

炭酸飲料を飲むと口の中でシュワシュワします。
このシュワシュワは二酸化炭素であります。

実は“ぱちぱち”する飴の中にも、

二酸化炭素が閉じ込められた状態になっているわけです!
口の中で飴が唾液によって溶かされていくと
中に入っていた二酸化炭素が放出され
 “ぱちぱち”するというわけなんです!

なのでパチパチする飴は簡単にいうと
「飴+炭酸」のお菓子であります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なんと…。なんて手間のかかった飴ちゃんなのでしょう!

すばらしい。もはや駄菓子に属してはいけない、ハイレベル菓子ですね!製造方法も調べてみたら…

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“ぱちぱち”する飴は特殊な機械を使って作られているので
残念ながら自分で“ぱちぱち”する飴を作ることはできません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ハイレベルー。よし、今度見つけたら買い占めよう(*´з`)

今日も、この前かった“ぱちぱち”飴ちゃんを食べて寝ます。

では、本日はこれにて!