雨のラウンド

このひと月の間に2組初めてラウンドする生徒さんを連れてゴルフ場に行くことになっておりましたが、1組目は昨日(水曜)で雨の為に中止になってしまいました。会社を休んでのラウンドでしたので何とか回りたいと思いましたが、一日中続いた雨でしたし寒かったし、初めてラウンドがこんな天気では可哀そうと日を改めることにしました。雨の日のラウンドは本当に大変です、カッパを着たり脱いだり、傘で片一方の手はふさがり、手袋の交換をし、クラブを頻繁にふき、水たまりを避けるためボールを移動する等々、プレーに集中出来なくて疲れてしまいます。しかしこれがコンペだったら中止という訳にはゆきません、エントリーしていれば出席が最も大事なエチケットなのです、そのつもりでコンペに参加してください。山本