(*´∨`*)

こんにちは。はるもとです♡

 

明日から暖かくなるみたいで嬉しい🎶

 

少しでも気温が上がってくれたらそれだけでいいです(ू•ᴗ•ू❁)

 

寒さ対策で重ね着重ね着もうこれ以上は着れないよ・・・

 

重ね着しすぎてもこもこぱっつんぱっつんで正直動きづらい・・・

 

そして今日は冬至なのですね‼!

 

ポケ森の動物たちに教えてもらいました( ´艸`)笑

 

冬至には「ん」がつくものを食べると運を呼び込めるらしいです‼!

 

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかんなどなど「ん」のつくものを 

 

運盛りといい、縁起をかついでいるらしいです。

 

運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、

 

土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています

 

かぼちゃは「ん」がついてないじゃんって思ったんですけど

 

南瓜(なんきん)でしっかり「ん」がついてました‼!

 

昔の人はちゃんといろいろ考えてて意味があるんですね~‼!

 

こういうのを調べるといつもビックリさせられます( ಠωಠ)

 

それでわ🌟