人類には早すぎるシリーズ

 

ポプテピピックが諸手を挙げて称賛されるのはきっと孫の代

 

毎週一話ごとに是非を問われているクソアニメ(誉め言葉)

 

でも嫌いじゃない、TOWATAですこんばんは_( _´ω`)_ペショ

ラインスタンプ買ったけど使いどころが厳しい定期

 


煽りしか使えない

 

さて本題です

 

そんな人類には早すぎたシリーズ

ゴルフ業界では長年これが相当してたと思います

 

4スタンス理論

 

この前お客さんとの会話でひっさびさに聞いて思い出しました

最近になって解説も多くなり

ようやっと何となく理解し始めた理論です

 

そもそも4スタンス理論ってなにさ、というと

10年前?もっと前かもしれませんが

廣戸聡一という方が提唱した

ヒトの体の動かし方、所謂身体特性は大別すると4種類存在し、

それぞれのタイプによって同じ立つ、座る、歩くといった行為でも、

厳密にみると身体の形、動かす各部の順序などが異なっている。

よってこれを整理し、解説したものが4スタンス理論だそうです。

 

で、この理論をもとに4スタンスゴルフを提唱して

レッスンオブザイヤー2011を受賞しています。すごいね

でもゴルフだけではなく野球や陸上競技にも応用が利くそうで

というか人体工学かそこらに近いイメージ

 

で、この4スタンス理論に則り、自分自身のタイプを判別して

そこに合った動きやトレーニングをすると本来のパフォーマンスを引き出したり

怪我のリスクを軽減出来たりといいことずくめなのですが・・・

 

如何せん、この判別法が一人じゃとても分かりにくいという難点が

判別法などはネットに動画やまとめサイトで公開されてますので

以下リンクを貼っておきます

※私もまだ全然理解してないので

http://www.golfdigest-minna.jp/_ct/16979099

http://msm-c.net/2953.html

https://matome.naver.jp/odai/2138855649596158701

http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-273.html

https://mydance365.com/4stance

http://msm-c.net/1967.html

それぞれに判別法が詳しく記載されてます

 

ちなみに4スタンス理論のそのものを理解したい方はこちら

4スタンス倶楽部

 

一応上から2番目のサイトで判別法を試したところ

TOWATAは恐らくB2(かかと外側重心)と思われるのですが

 

これどこまでやれば正解かすごくわかりにくいうえに

Aな感じもほのかにする気がして

ハッキリとBや!とは自信を持って言えない、

これが先ほど書いた難点ですね_(:3 」∠)_

 

しかもこの理論が出てきてすぐ判別した時(3年前くらい)

その時A1ぽかったんですよねぇ( ^ω^)・・・

 

と、まぁ1人でするとなかなか深い沼にハマった感覚に陥りますが

自分の身体特性について知っておくと今後にも役に立つと思いますので

ご興味のある方は是非調べられてみて下さい