Dance Dance Dance

おはこんばんちは!今ならスケート靴を履きこなせる気がする…。小磯です。

小平選手、格好良かったですねぇ!おめでとうございます。

そんなおめでたいニュースには、こういう影が付き物で…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小平選手が優勝した直後に、インタビューしたTBSのアナウンサーが小平選手の滑りを

「獣のよう」と表現したことについて、ネット上で「女性に対して失礼」などという声があがった。

 アナウンサーはインタビューの最中に

「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね」

と小平選手に話しかけた。

これに対しツイッターなどでは「私が小平さんなら怒っている」「もっと他の表現使って欲しいよな」

などという、アナウンサーの表現を非難する書き込みが多く見られた。

 一方、小平選手は「獣かどうかわからないですけど・・・」と、苦笑しつつも

「躍動感あふれるレースができたと思います」

と答え、冷静な対応をたたえる声もあがった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うーむ!世界一位になる方は、人間性も素晴らしいですね!

アナウンサーの方には獣のように見えたんですねきっと。そう見えたなら仕方ないと思うことにしましょう。

ぼくがもし、アナウンサーであったなら、このように表現したことでしょう。

 

 

『無敵感あふれる、まるでアメリカ、イエローストーン国立公園で、トタトタと助走をつけては、

薄く雪が積もった氷の上をお腹を下にしてツツーッと滑り、また助走をつけてを何度も繰り返す

カナダカワウソのような…素敵な滑りでしたね!』

…。これも非難されるんだろうな…。表現って難しいですね!

 

では、皆様カワウソに癒されて下さい♪本日はこれにて!